忍者ブログ
cafe harinaオーナー兼デザイナーのブログ
22 21 20 19 18 17 16
[  05/07  [PR]  ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

柏崎市を中心とする中越沖地震発生から4日が経ちました。

地震発生の瞬間、私は店内奥にあるオフィスでデザイン仕事を
しようかどうか考えていたところでした。
そして突然の揺れ。

中越地震のときは、ビルの5階にあるBARを一人でやっていましたが
あの時の記憶が瞬時によみがえったのは云うまでもありません。

最初に確認したこと…それは周囲の安全確認です。
頭上、前後左右、と順番に眺め、すぐさま倒れてきたり落ちてきたりして
怪我をする恐れがないだろうか確かめました。
次に、ガス、電気など、火の元になりかねない事柄に思い巡らします。
しかし、まだガスの元栓も開けていなかったことを思い出し
火災については、とりあえず安心そうなことを確認しました。

あとは…揺れがどれくらいの規模になるだろうか?という観察と
揺れ自体が一刻も早く収まってくれることを祈りました。

幸い、新潟市内は震度にして4ほど。
大きな揺れは感じましたが、すぐさま生命の危険を感じるほどの
ものではありませんでした。

やがて揺れが収まると…
求めたのは情報です。

震源、震源での地震の規模、被害、その他の状況…
だんだん分かってきたことは…悪い予感が当たっていて
震源が新潟県中越地区に近いこと、柏崎市周辺で大きな被害が
あったことなどでした。

個人的な話になりますが、柏崎市には私が過去に様々な形で
お世話になった恩人の住まいがあります。
すぐに電話をしたのですが…想像通り電話が通じません。
でもその方は多忙なひとなので、もしかすると出張などで
他県に出かけているのかも知れませんでした。

とにかく、連絡がつかず不安でしたが、地震当日は個人的な知人について
安否を確かめることはできませんでした。

翌日朝、件の恩人から電話をいただきました。
すると…その方は5月にまったく別の事故にあい、自宅療養中だった
ことを知らされたのです。

「いやぁ、すごい地震でしたよ。我が家に被害はなかったけれど
 水と電気がないのがつらいですね」

と、いつものように柔和な声で話を聞かされましたが
どんないきさつがあったにせよ、無事で良かったと胸を撫で下ろしました。

以後、新潟市については一見すると平穏無事にいつもと変わらない
毎日が過ぎているように見えます。
私の周りも、特になにか事件が起きるでなく、平和です。

しかしこうした被害は、ゆっくりと、確実に私たちにも影響を
及ぼすことでしょう。

それがどんな形になるかは、まだ分かりませんが
危機に対するさまざまな角度からの予測や対処を
常に考えておくことが求められるのでしょうね。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
TRACKBACK
TRACKBACK URL
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[04/27 Della]
[06/28 (^O^)/あっぱれ③]
[06/10 NAN]
[06/04 ウガンダァ]
最新TB
プロフィール
HN:
NAN
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ [PR]
"NAN" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.